2020-07-11

ロゴ&キャラクターのご紹介 ♪

4月20日に募集を呼びかけした
ロゴマーク&イメージキャラクター
が決定しました!

「7・17 拡大金曜行動」チラシに
登場していますが
正式にご紹介させて頂きます。

♪ ロ ゴマーク ♪



【デザイン意図】
在日朝鮮人の子どもたちが自分の「芽」を育てるには、朝鮮学校が不可欠だと思っています。朝鮮学校は、民族を教え子どもたちの「芽」を育ててくれる場所であり、またその場所は、大きな愛に包まれているという思いを込めて制作しました。


♪ イメージキャラクター ♪


【名前】
「コッキリ」。朝鮮語で「꽃길이」と書きます。
モチーフである「花(꽃)」と、民族教育の道・学生たちの進む「道(길)」が花道であるように、という願いと、その道を作り導く子、という考えから名づけました

【デザイン意図】
朝鮮学校の前進である「国語講習所」の頃から、民族教育を守るために闘ってきたコッキリ。自身も民族教育を受けて「芽」から育ち、現在は美しい花を咲かせています。
まだ見ぬ新しい花を咲かせるために、子どもたちを見守りながら、今も闘い続けているコッキリ。小さなバッグには、いつでも正しい民族教育と、「無償化」を始めとする問題や知識を伝えられるよう、解放1945年からの民族教育の歴史に関する資料が、四次元ポケットのような仕組みで入っています。そして、 いつでも声を届けられるように拡声器も持ち歩いています。


♪ 製作者のご紹介♪
李成香(リ・ソンヒャン)さん
1996年、愛知県生まれの在日朝鮮人4世。
現在は、デザイン関係の仕事をされています。
以下、ソンヒャンさんのSNSをご紹介します。
Twitter : https://twitter.com/ri_songhyang
Tumblr : https://risonghyang.tumblr.com/
Instagram:https://www.instagram.com/ri.songhyang/



今回、ロゴ・キャラクター募集をした私たち朝鮮学校「無償化」排除に反対する連絡会は、リ・ソンヒャンさんの描いたソフトなタッチでかわいい印象の作品の中に、深い愛情と力強い意志が込められた「意図」を知り、とても感動しました。
コッキリに負けないよう、これからも、朝鮮学校差別問題に立ち向かわなければと、気が引き締まる思いもしました。

★キャラクター「コッキリ」を活用したいという方にはデータをお送りしますので、下記アドレスに必要事項をご記入の上、ご連絡ください。

 必要事項: 
 件名に「コッキリのデータ希望」
 本文に、①氏名 ②連絡先 ③活用内容

0 件のコメント:

コメントを投稿

【リーフレット】改訂『知っていますか? 朝鮮学校への排除と差別』

朝鮮学校への差別を是正することを訴える リーフレットをつくりました !! 街頭、駅頭、集会、仲間内での配布や 発送に同封いただけると嬉しいです♪ ★ 必要部数ご連絡ください★ mushokashien@yahoo.co.jp   メール、ブログ、SNSでご紹介ください♡ ★データ...