2021-12-06

【イベント情報】12/7~12 「在日一世と家族の肖像」写真展

  くにたち人権月間市民企画事業  

「在日一世と家族の肖像」写真展

12月7日(火)〜12日(日)9時〜 21時
(最終日12日は12時まで)

★12月9日(木)3~5時★
 李美子(リ・ミジャ)さん(85歳)の
お話を聞く会

※お問い合わせは主催者あてにお願いします。


在日朝鮮・韓国人と日本人とは元々良き隣人であるはずです。それを確かなも
のにする為、私たちは隣人としての出会いや交流を重ねて来ました。やがて、
幾人かの在日一世の存在を知る事になります。

折りに触れて一世の口々をついて出る奮闘の人生、あるいは「もう忘れたよ」
と多くを語らない一世。私たちが耳にしたのは、在日朝鮮・韓国人の歴史のほ
んの断片に過ぎませんが、隣人として全力でこうした語りに耳を傾けるべきだ
と思い至りました。

一枚の古い写真を前にある時は雄弁に、ある時は寡黙をもって語る一世を通し
て、彼ら・彼女らの生涯に思いを馳せることは、日本がかつて朝鮮を侵略し、
植民地としたことへの反省へのきっかけであり、社会を見据える縁となります。
昨今、朝鮮人を差別するデモや集会が多く開催され、社会問題にもなっていま
す。こうした中で私たちは、この写真展を、もう一度歴史と現在を見つめ直し、
互いが共に生きる未来を創る為の機会にしたいと思います。

期間:12月7日(火)〜12日(日)9時〜 21時
   ※最終日12日は12時まで
会場:国立市公民館ロビー(国立市中1-15-1  042-572-5141)
   アクセス 国立駅南口5分

★12月9日(木)3~5時
 李美子(リミジャ)さん(85歳・小平市在住)のお話を聞く会

主催「在日一世と家族の肖像写真展inくにたち」実行委員会
連絡先 090-3085-7557(松野) 042-574-0163(佐藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【リーフレット】改訂『知っていますか? 朝鮮学校への排除と差別』

朝鮮学校への差別を是正することを訴える リーフレットをつくりました !! 街頭、駅頭、集会、仲間内での配布や 発送に同封いただけると嬉しいです♪ ★ 必要部数ご連絡ください★ mushokashien@yahoo.co.jp   メール、ブログ、SNSでご紹介ください♡ ★データ...