「こども基本法」「東京都こども基本条例」から学ぶ交流集会
すべてのこどもに
差別のない未来を手渡すために
日程 2024年2月2日(金)
時間 18:30開始(18:15開場)
場所 きゅりあん(品川区立総合区民会館) 6階 大会議室
(住所 品川区東大井5-18-1)
(アクセス 大井町駅徒歩2分)
プログラム チラシをご参照ください
参加費 無料
「こどもまんなか」をキャッチフレーズに、今年4月に施行された国の「こども基本法」。国に先駆けて2021年4月に施行された「東京都こども基本条例」。どちらも、日本が締約国となっている国連・子どもの権利条約の精神にのっとり、すべてのこどもが誰ひとり差別されず、また取り残されることなく、安心・安全にいまを生き、未来への希望をもって、いきいきと自分らしく育っていく環境を整えるために作られました。
しかしながら、たいへん残念なことに、朝鮮学校に通うこどもたちがおかれた現状をみると、教育における各種の支援の枠外に追いやられるなど、到底こどもへのサポートの「まんなか」にすえられているとは言えない状況にあり、東京・南部地域一大田・港・品川・目黒・渋谷・世田谷地域の在日朝鮮人のこどもたちが通う大田区にある東京朝鮮第六幼初級学校の園児・児童たちが悲しい思いをすることも少なくありません。
このたび、東京・南部地域で朝鮮学校のこどもたちを応援する有志たちが中心となり、日本社会に生きるすべてのこどもに差別のない未来を手渡すために、「こども基本法」や「東京都こども基本条例」から朝鮮学校のこどもたちの現状についてともに学び、考え、話し合う場を設けました。こどもの教育や外国人の人権、多文化共生や朝鮮学校への支援など様々な活動に携わる皆さん、ぜひご関心のある友人の方々もお誘いあわせのうえ、お集まりください。
主 催
すべてのこどもに差別のない未来を・東京南部の会